1. TOP
  2. NICK KUCHAR レトロハワイな原画をご紹介



こんにちは!
GREENROOM GALLERY横浜店です。
今回は、最近ANAとのコラボ商品でも注目を集めるハワイ在住人気アーティスト、
NICK KUCHARの原画2点を紹介いたします。

MAKE LEI #10 (縦65cm×横34.5cm)
¥418,000 tax in
MAKE LEI #11 (縦65cm×横34.5cm)
¥418,000 tax in

古き良きハワイを愛するNICK。
「ヴィンテージ」からインスパイアされ描かれるNICKのアートはどこか懐かしく、ノスタルジーな雰囲気に心惹かれます。
まさにその風合いと味が感じられる原画がハワイより横浜店に到着いたしました。
この原画は、彼自身”Mixed media works"と呼んでいる通り、
さまざまな素材を使用して製作されています。

1950年代のハワイのヴィンテージトラベルガイド本を細かく切り、ウッドのパネルの上にその切れ端をコラージュして貼り付け。

鉛筆で下書きをした後、NICK愛用中のMOLOTOWのアクリルペンでフラガールを描いていきます。
女性の髪型やドレス、こんがり焼けた肌に首に掛けたレイがとてもレトロな色合い。




トラベルガイドのコラージュ部分もよく見ると、当時のハワイ情報が。
上の写真は、各ホテルのシングル、ダブルルームなどの価格が記載されています。
昔のハワイの状況も読めて楽しめるのもポイントですね!

経年劣化で色あせた古紙に、刷毛や歯ブラシなどを用いて散らしたピンクベージュのインクがよりヴィンテージな風合いに。
NICKの感性が光ります。

フレームに使用されている木材は、モンキーポッド。
ハワイやメキシコ、東南アジアなど亜熱帯・熱帯地域に生息する常緑高木。
フレームもmade in hawaii。少し艶のある濃い木目が原画を引き立てます。
右下にはゴールドの”KUCAHR”サインが。

NICKがアーティストとしてのキャリアをスタートしたのは2010年。
家に飾るヴィンテージスタイルの絵を探していたNICKの奥さんが、頭に思い描く理想の絵画がどこにも見当たらず、
NICKに書いてもらうよう頼んだことがきっかけでした。
それからハワイのブティックやギャラリーで取り扱いが始まり、今のヴィンテージスタイルのアーティストとして確立されました。

ハワイの歴史、文化、そこに暮らす人々を愛し、そして家族への愛もたくさん詰まったNICKの作品。

原画は横浜店にて展示しております。
ぜひ彼の、レトロで温かみのある世界に1枚だけの原画をご覧ください。

皆様のご来店心よりお待ちしております。
GREENROOM GALLERY Yokohama

神奈川県横浜市中区新港1-3-1
MARINE&WALK 1F
Tel:  045-319-4703
Open 11:00 - Close 20:00
Mail:   yokohama@greenroom.jp

みなとみらい線 馬車道駅または日本大通り駅より徒歩約9分
JR 桜木町駅より汽車道経由で徒歩約15分